スープ作り。

2020/01/26 02:15 執筆

 

明日は遊びでウミガメのスープが一問くらいは出そうなので

自分もひとつくらい用意しようと思ってこんな時間から一問仕上げようのメモ。

 

まず書き始めるまでに題材をまぁまぁ悩みましてなんとか出しました。

キリトリをする時は子供の視点で作ると他意が生まれそうで面白いですね。

そんなわけで人形と女の子で作ることにしました。

女の子は年齢を指定したほうが聞かれた時に対応しやすいので後でちゃんと決めます。

最初に浮かんだのはシルバニアファミリーだったんですけど

より間違いが起きそうなのはそのまんま、人の人形だと思ったのと

人形おままごとならどんな人形でも成立する作問にしたいと思ったので

モデルはリカちゃん人形にしつつ汎用性をもたせることにしました。

(リカちゃん人形ですか?と聞かれたら『はい』と答えますが。)

 

さっそくリカちゃん人形について調べる私、商品一覧に「のりもの」を発見。

車がある。3000円。

年齢不詳女の子が車を買ってパパにプレゼントするというのは不相応だなー。

一般的なお小遣いの金額を調べて女の子は小学2年生としました。

これで小学生ですか?に『はい』、高学年ですか?に『いいえ』と答えられます。

(高学年に『いいえ』と答えることで幼い印象を与えたいですね)

パパの正式な名前は?へえー香山ピエール……

商品名は?「やさしいパパ」だって?そのまんま使えそうじゃん。

 

 

Q,

女の子は大枚をはたいてやさしいパパに車をプレゼントしました。

 

//もうイメージはできてるけどここで裏切る必要がウミガメのスープには存在します。

//今回はやさしいパパにおかしな対応をとってもらうことにしましょう。

 

しかしパパは感謝の言葉を述べもせず、車に乗せてもらっても表情ひとつ変えませんでした。

 

//これで十分成立するんですけど、その時の女の子の様子がさらに裏切りになるから

//あったほうが良いのかな……

 

それでも女の子はとても幸せそうです。一体なぜでしょう。

 

 

Q,

女の子は大枚をはたいてやさしいパパに車をプレゼントしました。

しかしパパは感謝の言葉を述べもせず、車に乗せてもらっても表情ひとつ変えませんでした。

それでも女の子はとても幸せそうです。一体なぜでしょう。

 

A,

女の子はおこづかいを使って人形用の車を買いました。

運転席にパパの人形を乗せ幸せそうに人形遊びを続けたのだった。

 

 

うむ、なんとかできたな。

答えから問題文を作る方向だから難易度が想像できないのが難しいよなー。

明日放り込んでみてみんなの感想を聞いてみよう。

 

あー、問題のタイトル忘れてた。

「親孝行」にしよう。二行のこの間10分。

題名もヒントになりかねないから無難にするの難しい。

 

03:15 執筆終了