無期限睡眠。

2020/01/13 01:44 執筆

 

もちろん昼まで寝た。

 

妹夫婦が昨日から遊びに来ていたんだけどほとんど構うことなく帰ってしまった。

でも予定は基本先に入れてくれた人を優先したい気持ちがあるので

早めに企画連絡くれた友人を尊重して遊んだわけです。

 

 

恥ずかしながら今日の出来事はほとんどなし。ゲームしてただけ。

なので昨日の箇条書き三行から話を少しだけ広げて書きます。

 

おしるこを食べました。

汁はほとんどない状態だったのでぜんざいかもしれません。

なんだかんだお餅はほぼ甘くない小豆が一番合いますね。

そもそもお餅を何もつけずに食べられるのでどう調理しても基本おいしい。

だから最近は濃い味はちょっと顔がシワってなっちゃう。濃ッ!てなる。

ほぼ味のないもの大歓迎ですのでお待ちしてます。

 

アナログゲームで遊びました。

新作も遊んだりしたんですけど、今回は全然関係ないNEUについて書きます。

ノイ (Neu) カードゲーム

ノイ (Neu) カードゲーム

  • 発売日: 2007/02/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ボクは楽しく遊ぶ能力みたいなのがあると思っているんですけど、

それを特に感じることができるのがNEUだなーっていつも思います。

ここでの詳細なルール説明は省きますが、簡素なルールと明確な詰みが発生します。

これを悪く言おうとすれば単調なゲームで戦略性がないと言えるかもしれません。

でもそんなことは全くなくて、それを空気感やテンションで変えられると思うんです。

そのひとつにお決まりの流れをひとつ用意する、生み出すことことがあります。

こうすれば笑ってもらえそうということを用意していい感じだったら重ねていく、

そういった積み重ねをしてゲームの面白さを育てていくことができると思ってます。

今回はルールを破る手を堂々と出すことで負けを宣言する流れが良かったですね。

もし覚えていたら次遊ぶ時も同じボケを出すでしょう。

負けを大ボケのチャンスだと思ってポジティブな出来事に替える、

こういうのを作れるかどうかが楽しく遊ぶ能力、だと思います。

 

そういう意味で今後課題にしていきたいのはその時も面白くないよと言ってしまった

ククカードをどうやって楽しく遊ぶかだと思っています。

ククカード アークライトゲームズ版

ククカード アークライトゲームズ版

  • 発売日: 2013/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 少人数でやるククはイマイチという評価は誰から見てもあるそうですが

多人数で遊んだ時もあまり盛り上がらなかった印象があります。

その印象が皆にあってなかなかやる機会がないのも事実。

負ける時もなんか運で負けたって感じるだけであっけなく、

その評価の高さを感じられていないので

そろそろ肥えたボクらの手の出しどころかもなーとじわじわ感じてます。

大規模集会とかに一度出してみたいかも。最低6人くらいの会で。

 

昔話をしました。

なんだかんだ10年も続く集まりなので色々出ますね。

ボクが17歳であるきっかけの話とかもああ知らなかったんだっけと思いながら

皆に伝えることができて良かったと思います。

知らないとちょっと気持ちの悪い話でもあるし

知ってもらわないと恥ずかしい話だったので本当にいい機会でした。

今度ボクらのサークルの懐かし恥ずかしドラマCDを流そうものなら

大音量EDMで対抗しようと思います。

 

 

じゃあ寝ます。

 

02:38 執筆終了